4月14日に11枚目のオリジナルフルアルバム『Rock‘n’Roll Circus』をリリースした浜崎あゆみが、同日、「Yahoo!ミュージック ライブ」に出演した。

Yahoo!ミュージックがUstreamとTwitter、MySpaceを連動させて開催した今回のスペシャル番組「Yahoo!ミュージック ライブ」は、事前に募集していた浜崎あゆみへの質問が1200件も集まるなど、放送前から大きな注目を集めていた。そしてそれを改めて裏付けるかのように、放送開始直前には、日本国内だけでなく、アジア圏、ブラジル、ヨーロッパなど全世界の浜崎あゆみファンから番組へのアクセスが殺到。負荷がかかりすぎてしまい、システムを急遽切り替えるなどの対策を施し、結果、予定より約2分遅れで番組はスタートすることとなった。

かつてYahoo! JAPANが定期的に行なっていた動画配信番組「Yahoo! ライブトーク」から数えて、約1年ぶりの出演となった浜崎あゆみ。この日はオフホワイトを基調とし、さながら春の妖精のような衣装をまとってスタジオ入り。番組のパーソナリティーを務めた荘口彰久は、実は浜崎あゆみのライヴツアー<ayumi hamasaki ARENA TOUR 2010 A ~Rock‘n’Roll Circus~>の初日にスタンドの一列目(さいたまスーパーアリーナの「200レベル」)で観ていたという。一方、ライヴ中もファンの顔を見ながら歌っているというayuは、そんな初日の荘口の姿を発見しており、放送開始前には、そのことをayuの口から指摘されて「何万人もお客さんいるのに何でわかるの!?」と、飛び上がるほど驚いていた。

番組は、ニューアルバム『Rock‘n’Roll Circus』の話題からスタート。浜崎あゆみ初のロンドンレコーディングを敢行したこのアルバム。“日本とロンドンとでは音が違う”とよく言われるが、そんな音の違いについて訊ねられた浜崎は、「スタジオでヴォーカルブースに入った時に自分の声の返り方が全然違って感動しました。すごくクリアに聴こえる。普段の会話の声も全然違う。」とコメント。また、歌詞はロンドンに向かう飛行機の中でベースを作り、ホテルについて組み立てていくという作業だったことを明かした。

また、今回のアルバムに12枚限定で封入されている、超プレミア特典の「浜崎あゆみ直筆歌詞カード」は、実は1枚仕上げるのに10回くらい間違えた(書き損じた)と、制作中の苦労を告白。「家でひとりで書いていて、心が折れまくりました。」というayuは、時には(間違いすぎて心が折れ)一枚も書けなかった日もあったとのことで、その時は、書き損じた用紙をすべてファイルに入れて、「すみませんでした。今日は心が折れました」と書いてスタッフに渡して、スタッフに頑張ったということだけはアピールしていた、というちょっとお茶目なエピソードも披露した。なお、直筆の歌詞プレゼントは、ayu自らが発案。当初CDのブックレットの歌詞を手書きにする予定だったが、手書きにしてしまうと、リスナーの受け取り方を制限しかねない(つまり、無機質で機械的な文字のほうが、リスナーがその曲を聴いて歌詞を見たときに、無機質な分だけそれぞれ個人の想像を働かせて、柔軟に歌を受け取ることができる)ということから、ブックレットの手書き案を却下。一方で手元にある手書きの歌詞をどうしよう、と考えた時に、どうせならば、とプレゼントすることにしたという。

この後も番組は、かつての「Yahoo!ライブトーク」同様に、リラックスしたペースで進行。スタジオにいたソフトモヒカンのスタッフを見て「スヌーピーの友達みたい。黄色い…なんだっけ?」と名前を忘れてしまったふたりは、視聴していたファンに「Twitterで名前を教えて」と呼びかけ、「ウッドストック」と教えてもらう一幕も。さらに寄せられた1200件のファンからの質問に答えたり、Twitterの反応を確認したりしながら、終了時刻を約10 分延長。アルバムをロンドンでレコーディングしていた時、スタジオで出待ちしてくれていたスペインの人が、午後に出演してきたTFMのスペイン坂スタジオに来てた、絶対その人だった、ということを主張したくて仕方ないayuだったが、最後は笑顔とともに番組を終了した。

「“大変だ”と思うことは正直あります。一番最近では直筆の歌詞(プレゼントの清書)なんですけど。諦めた日もあったし、どうしても書けない日もあったりしたけど、当選した女子高生の女の子から大興奮のメッセージがきていて、そういうのを見ると“頑張ってよかったな”って思うから。ファンの子もそうですし、スタッフもそうですけど、“頑張ってよかったな”って思える笑顔を絶対くれるから…大丈夫。」── 浜崎あゆみ(「プロジェクトのトップとして常に判断を迫られ、責任を背負っているが、“大変”って思ってしまうことはないですか?」という質問を受けて)

なお、浜崎あゆみが出演した「Yahoo!ミュージック ライブ」は、現在、GyaO!にてアーカイブ配信されている。

http://www.barks.jp/news/?id=1000060219

 

《相關新聞》

「Yahoo!知恵袋」の質問にも回答~浜崎あゆみスペシャルインタビュー公開中

http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/16/67157.html

浜崎あゆみ、ツイッター連動の生放送番組出演に大喜び

http://www.oricon.co.jp/news/music/75311/full/

arrow
arrow
    全站熱搜

    f227213303 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()